2015年10月16日金曜日

LINEスタンプで儲けたい人がリリース前に知っておくべき3つのこと


LINEスタンプが完成し、承認もされれば、あとはリリースボタンを押すだけで販売を開始することができます。
早く販売したいという気持ちがあるとは思いますが、その販売前に知っておいたほうがいいことについてここではまとめてみました。

リリース前に知っておくべきこと3つ




スタンプの売上が良い曜日を知る


例えば居酒屋などは月曜日よりも金曜日の方がお客さんがたくさんきます。それと同じようにスタンプにもよく売れる曜日とあまり売れない曜日あります。売れない曜日よりも売れる曜日にリリースしたほうがヒットする可能性が高まるというのは考えてみれば当たり前のことですよね。
リリースボタンを押す前にまず売上が良い日について知っておきましょう。

スタンプに関しては「火曜日と木曜日は売上が良く、土日は売上が悪い」とよく言われます。インターネットで少し調べればこのようなことを書いている人が多いことに気がつくと思います。

なぜ火曜と木曜は売上が良いのかというと、火曜と木曜は公式スタンプの新作が配信される曜日であり、その新作をチェクする人がその流れでクリエイターズスタンプもチェックしているのではないかと個人的には考えています。(火曜は無料スタンプ、木曜は有料スタンプが配信される)

土日があまり売れない理由は定かではありませんが、遊んでいる人が多いからではないでしょうか。平日も仕事や学校で忙しいとは思いますがちょっとしたスキマ時間にスタンプをチェックする人は多いと思います。逆に土日の場合、休みのため自由な時間がほとんどです。スタンプをチェックするよりも自分のやりたいことをやる人が多いのではないでしょうか。

もちろん曜日以外の他の要因によって売上が大きく変わることもあります。例えば月単位でアプリに課金する額を決めている人は多いです(1ヶ月1000円など)。そういう人がいることを考えると、月の変わり目は売上が伸びる可能性もあります。逆に月の初めだから課金を抑えて給料日以降に課金する人もいるかもしれません。

以上を踏まえると、火曜、木曜日にリリースしたほうが売上は上がる可能性はあります。
ただし、火曜と木曜にリリースするデメリットもあります。デメリットに関しては次の「新着スタンプ数の多い曜日を知る」で解説します。


新着スタンプ数が多い曜日を知る


新着スタンプ数が多いということは自分のスタンプが埋もれる可能性が高くなるということです。スタンプをリリースをするとスタンプショップのNEWというところに表示されます。このNEWをチェックする人は多いので、ここが自分のスタンプを知ってもらうための入口となります。しかしずっと新着の上の方にいられるわけではありません。新着スタンプがくるたびに自分のスタンプは下に押し下げられていきます。新着スタンプ数が50個の日と500個の日では、どちらの方が上を維持しやすいでしょうか。当たり前ですが50個の日です。つまり新着スタンプ数が少ない日というのは多くの人に見てもらえる可能性が高まるということです。

では新着スタンプ数が少ない日はいつでしょうか。それは「土日」です。特に日曜日は新着が少ないです。これは土日にスタンプの承認がくる人が少ないからだと思います。LINEの審査体制がどうなっているのかは知りませんが、土日は審査する人が少ない可能性が高いです。そのため土日に承認される人は必然的に少なくなります。承認されなければリリースはできません。つまり新着スタンプ数は少なくなります。土曜日は金曜日の夜に承認された人がリリースすることもあるため多いときもありますが、日曜日は他の曜日と比べると圧倒的に少ないです。
平日に関してはどの曜日もさほど変わりません。確実に言えるのは土日よりは多いということです。
日毎の新着スタンプ数はこのサイトでチェックできるので覚えておきましょう。
StampDB 新着スタンプ

多くの人の目に長く触れる可能性があるのは土日ですが、土日は売上が悪いというデータもあります。新着の上は維持しやすいですが見ている人の絶対数が少ない可能性があります。逆に火曜と木曜は新着スタンプが多いため、埋もれてしまう可能性が高まりますが新着をチェックする人は土日よりも多いでしょう(理由は上記で述べたとおり)。どちらが良いのかは一概には言えません。それぞれの判断でリリースする日は決めましょう。


新着に表示されるまでの時間


リリースするとNEWに表示されるというのは先ほど話しました。場合によってはこのNEWが日の目を見る最初で最後の場所となります。新着に表示されて、ダウンロードされなければランキングが上がることもなく埋もれてしまいます。ランキングも下がり新着からも消えれば誰にも見てもらえません。
逆にダウロードされランキングが上がれば、人に見てもらえる可能性は高まります。だからこそ、この新着表示は非常に重要となります。例えば新着に表示された時刻が深夜の1時ならどうでしょう?スタンプショップを見ている人はかなり少ないはずです。売れる確率も下がります。逆にお昼休みの時間や仕事や学校が終わる夕方以降なら見ている人は深夜よりも多いはずです。見ている人が多い時間帯に新着に表示させるというのは絶対です。

ここからが大事なところです。リリースボタンを押したらすぐに新着に表示されるというわけではありません。まずリリースボタンを押してから1時間〜2時間程度でスタンプショップ内に反映され購入が可能になります。そしてリリースボタンを押してから5時間〜6時間で今度は新着のところに表示されます
つまり昼の12時にリリースボタンを押せば13時〜14時くらいに購入が可能になり、17時〜18時くらいに新着に表示されます。夕方以降に新着に表示させたいのであればお昼以降にリリースボタンを押すと良いでしょう。
すぐに新着に反映されると思って夜の20時などにリリースボタンを押してしまうと新着に出てくるのは0時以降です。これでは売上が下がる可能性があるので気をつけましょう。
ただLINE側のサーバ次第で新着に表示される時間はずれます。サーバに不具合が起きしまった場合は6時間以上かかることもあるの覚えておきましょう。

以上3つがリリース前に知っておくべきことです。少しでも役に立てば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿